特撮・アニメ御記

自分の好きな特撮、アニメを自分勝手にまとめるブログです。2,3分で読めますので良ければぜひ。そのほかのこともいくつか書いて行きます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト モッピー!お金がたまるポイントサイト

『勇気の歌』から勇気をもらった話

先日、発売されました「勇気の歌」

もう何度も拝聴しています。

 

f:id:mathmagicsaito:20191112012639j:plain

勇気の歌

思えば昨年の1月に「結城友奈は勇者である -勇者の章-」の最終回を拝見したことが始まりでした。

(なんで最終回だけみたんだ!という突っ込みが飛んできそうですが…)

 

当時、設定も何も知らなかった私は、衝撃的な展開についていけず、

何がなんだかわからないまま、物語が終わってしまいました…。

 

ただ、一つ心ひかれたものがあり、それが

讃州中学勇者部の歌う、「ハナコトバ」でした…。

 

 

 

f:id:mathmagicsaito:20190916105539j:plain

ハナコトバ/勇者たちのララバイ

 この曲の持つ、華やかさ、儚さ、美しさ、もう色々と形容できるような表現が一気に私の心の中に入ってきて、「この曲はなんてきれいなんだろう…」と感じました。

 

それからというもの、

ものすごい惹かれて気になり、色々とYouTubeなどを調べに調べ、

レンタルショップに通いつめ、

結城友奈は勇者である」をもっと知りたいと

結城友奈は勇者である関連のCD、DVD、書籍を買いあさり、レンタルしまくりで

ゆゆゆの世界に入り込んでしまいました。

 

ということで、極私的ですが、今回発売された「勇気の歌」に収録された曲を一言ずつ感想を書いて行こうと思います。

 

 

 

 【DISC-1】

01. ホシトハナ / 讃州中学勇者部

f:id:mathmagicsaito:20190916105450j:plain

ホシトハナ/讃州中学勇者部

『チーズケーキ森の中ー』で始まる名曲…

この作品の1期のOPですね。

 

歌詞がもうこの作品をちゃんと表現しているようで、この作品の世界観にグッと引き込んでくれます。

この作品のOP、EDは特にそうなっているように思えるのですが、歌詞が秀逸です。 

もうこの作品のために書き下ろしました!作りました!ということを肌で感じることのできる。最高のOPの一つです。

 歌詞そのものが、この1期の話を暗示しているようで、

勇者部の生きざまを描いた。そんな歌詞となっています。

とにかく、メロディが綺麗で気に入っています。

 

 

ホシトハナ
ホシトハナ
 

 

02. soda pops / 犬吠埼風(CV.内山夕実

元々、犬吠埼風というキャラクターは非常に明るい、弾けたキャラクターなんだそうで、この曲はその名残が残っているそうです。確かに、部長らしい明るいキャラクターを感じます。

 

03. 〇△▢ / 結城友奈(CV.照井春佳)&三好夏凜(CV.長妻樹里

 

劇中で二人が歌っていた曲です。DVDに同梱されたCDにのみ収録されていたのでファンからすればありがたい話ですよ!劇中で流れた曲が、フルバージョンで聞けるわけですから!  

 

04. 古今無双 / 東郷美森(CV.三森すずこ


東郷さんの趣味爆発のこの歌。彼女の趣味を理解するなら、この曲を聴けばいいんじゃないかな?と思います。(笑) しかし、東郷三森役の三森すずこさん…。この「結城友奈は勇者である」でたくさんの楽曲を歌われておられますがなんでも歌えてしまうその歌唱力は驚きです…。

 

 05. 祈りの歌 acoustic guitar ver. / 犬吠埼樹(CV.黒沢ともよ

 

この曲を聴くと…。なんだか…やるせなくなるんですよね…。1期を見てしまってからはなおさらなんですよ! あまりこの曲を語るとよくないかもしれませんね。詳しくは本編を観ましょう!

 

 06. ユウガオ / Emi Evans

 

このどうしようもなく寂しくなってしまうこの曲…! さすがにこの辺りは変に語るのは辞めておきます。しかし、美しい歌声をお持ちのEvi Evans さん。その言葉の一つ一つにどういう意味を持って歌われているのか気になりますね。

 

 07. ウスユキソウ / Emi Evans


この曲もなんだかんだで1期の苦しくて、どうにもこうにもならない”あの悲惨な事実”を思い起こしてきます。同じくして詳しくは書きませんが、1期って中盤以降の展開は苦しすぎましたね…。 

 

08. Aurora Days / 讃州中学勇者部

 

この曲も「ハナコトバ」と同じように最初に聴いた時から聞き惚れてしまいました。 この「結城友奈は勇者である」という作品は、勇者たちが守った結果が、いつもの何気ない日常である。その一つ一つが紡ぎあってできている。その一瞬を大事にしていかなければならない。ということを感じさせてくれる曲です。元々、声優さん達の歌唱力がすばらしいということもあって、この曲も美しい仕上がりになっています。  

TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
TVアニメ「結城友奈は勇者である」エンディングテーマ「Aurora Days」
 

 

09. Hello Girls / 結城友奈(CV.照井春佳

友奈らしい明るい曲ですね。歌詞を拾っていくと、困っている人を助けたいという友奈の気持ちを歌った曲になってます。困っている人がいるから助けてあげたい。かなりの気遣いやさんの友奈が想像できます。

 

 10. 時計仕掛けの記憶 / 東郷美森(CV.三森すずこ


記憶を失った東郷さんの心情を歌った曲となってます。しかし、東郷さんの曲は自身の武器が銃火器ということもあって、そういった類いのワードが自然と絡めてくるのは凄いと思いました。 比喩表現もなかなか秀逸。確かに記録には残っているけども、思い出せない。そんな悲しい涙のわけもわからない。そんなどこか悲しい気持ちを歌った一曲です。

 

 11. EXODUS / 乃木園子(CV.花澤香菜


満開を続けて、体が動かない自身のささやかな園子の気持ちを歌った曲ですね。いつかまた、自由に体を動かして友達と遊びたい。そんなことを想像しながら、あのベットで奉られている姿を想像すると、心がしめつけられそうです…。

 

 12. ありったけlove for you / 犬吠埼風(CV.内山夕実

姉御肌の風先輩の歌う曲の中で一番好きです。キャラクターに合った明るく元気な曲。友奈と似て応援歌のように感じる部分もありますが、実は感謝の歌なんですよね。正直、あれだけ勢いのある風先輩も部員のみんなの助けがあって部長としてやっていける。そんな風先輩の想いを乗せた曲ですね。

 

 13. カラフルワールド / 犬吠埼樹(CV.黒沢ともよ

樹ちゃんが歌でやりたいことってこういうことなんだろうな。って思います。みんなを元気づけたいそんな気持ちを感じさせる曲ですね。 頼む…。将来、こんな元気な歌手になってくれ…。

 

14. ! ERROR ! / 三好夏凜(CV.長妻樹里

友奈達と出会う前の心情を書いたような歌詞ですよ。私がきたからもう大丈夫!と勢いのある夏凛の激が飛んできそうです。(笑)

 

15. FOLLOW TOMORROW ME / 結城友奈(CV.照井春佳)※CD初収録

非常に友奈らしい明るく、ポジティブになれる曲です。と思えば、2番の歌詞を聴くと友奈らしいというか、友奈の覚悟が感じられる歌詞となっています。聴いている内に、友奈ってとにかく明るい印象だったけど、心の中ではそう考えて動いていたのかとキャラクターの理解が深まる曲となっていると感じました 。

16. 花火 / 東郷美森(CV.三森すずこ)※CD初収録

この曲もまた華やかな曲です。歌詞から察するに1期の後期の頃でしょうか?この想いが叶わないならもういっそのこと全てを消し去りたいというような、古典で聴いたようなフレーズがあり、曲調もそれに準じたものとなっているので、古風を感じさせる作りとなっています。

 

17. ユメ見ノクニ / 乃木園子(CV.花澤香菜)※CD初収録

 

動けなくなってしまった園子の心情を歌った曲という印象です。

歌詞の一つ一つの比喩表現が凄い。花が散って、樹木のように動かなくなったからだ。それでも生かされているのが、誰かに守られているから。その誰とは、誰なんでしょうね。個人的には、銀ちゃんであってほしい❗ 

 

18. Yellow Ocean / 犬吠埼風(CV.内山夕実)※CD初収録


 この曲、歌詞をしっかりと読むと、例えどんなことがあっても、自分の覚悟は曲げない。風先輩の覚悟を唄った曲ですね。幼いころに両親を殺された恨みを持って勇者になってますから、その覚悟というところでしょうか。 

 

19. 憧憬 / 犬吠埼樹(CV.黒沢ともよ)※CD初収録


いつも守ってくれる姉に対するあこがれであるとか、本編でも語られていましたが、隣に立って一緒に歩いていきたいという気持ちを歌った曲ですね。優しい曲でもありますが、芯の強さを感じさせる歌詞になってます。そういえば、樹だけは、しっかりと芯の強い子で最初から最後まで自分の意志は貫いていましたしね。 

 

 

20. KIZUNA / 三好夏凜(CV.長妻樹里)※CD初収録

 

最初はツンツンしていた夏凛が、勇者部と出会って、変わっていく様が描かれた曲で一視聴者として「エモい」です。特に聴いていると、友奈が東郷さんが壁を壊したことにショックを受けて変身できないシーンがありました。それを見て夏凛が救おうとする…。その変容と覚悟を感じさせる曲です。正直、このアルバムの中で一番心にグッと刺さる曲になってる気がします。 

 

21. 勇気のバトン / 讃州中学勇者部

 この曲が、「勇者であるシリーズ」のすべてを総括しているといっても過言ではないです。バーテックスがこの地球を襲って来てから、繋いできたバトン。いつか平和な明日を手に入れることを願って、そのバトンを明日につないで行く。それを手に入れるのが私じゃなくても、誰かがそのバトンを持ってゴールに繋いで行けたら。もはや、歴代勇者達の気持ちを代弁しているかような歌詞です。 

勇気のバトン 通常盤
勇気のバトン 通常盤
 

 【DISC-2】


01.サキワフハナ/ 三森すずこ


 この曲も美しいですよね。しかし、それ以上に儚さを感じさせる曲…。そして、三森さんの歌唱力の幅広さを感じさせる曲でした…。ホントに毎度毎度三森さんの歌声、歌唱力には驚かされます。 正直、この曲のインパクトは超ド級でした。特に個人的な意見なんですけど『石川智晶』さんの歌い方とよく似ていると思ったんですよ。さみしいし、やるせない。どうしようもない状況でもなんとかあがこうとする辺りを表現した素晴らしい楽曲でした。 

サキワフハナ
サキワフハナ
 
 02. エガオノキミヘ / 三森すずこ

 

『ゆゆゆ』の曲自体が秀逸に作られている作品ばかりという中でこの曲も素晴らしいです。特に曲中盤の歌詞が感動しました。四季を感じさせるものとなっており、いつまでもこの時を一緒に生きていきたいと願うような歌詞となっています。他にも歌詞の至るところに、「鷲尾須美」「乃木園子」「三ノ輪銀」の名前が散りばめていられたり、各キャラクターが歌う、『ともだち』『たましい』『やくそく』の言葉を入れるなど、ファンにとってはもう所謂『エモい』曲となっていると思います。  

エガオノキミヘ
エガオノキミヘ
 
  03. ともだち /  鷲尾須美(CV.三森すずこ)、乃木園子(CV.花澤香菜)、三ノ輪銀(CV:花守ゆみり) 

 

三人の気持ちが一つになろうとしている曲。この三人は、この3人で幸せに小学生香川ライフ!を楽しんでいてほしかった…。

  04. 国防体操 / 鷲尾須美 ※CD初収録


この曲もCD未収録ですね。劇中挿入歌でしたので、これもファンとしてはうれしい限りです。上記にも書きましたが、三森さんの歌唱力には凄いです…。 

 

05. ゼラニウム / Emi Evans

この曲が、この作品のBGMの中で一番好きかもしれません。Emi Evans さんは、いったいどういう思いを込めて歌われているのかを知りたいです。 そして、緩急のあるメロディは飽きさせない上に盛り上がるOST。そもそも、この作品の曲自体の仕上がりが美しいこともあり、非常に聴きやすいです。 何度も聴いてられます。 

「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」オリジナルサウンドトラック
 

 

06. たましい / 三ノ輪銀(CV:花守ゆみり

 鷲尾須美の章の第4話を観てください…。

 正直、この作品をあまり内容を言わずにお伝えするのは難しいのですが、ぜひあの4話を観てください。私が言えるのは、満開まつり3で花守みゆりさんが歌われた「たましい」のとき、花守みゆりさんが銀ちゃんに見えました。本当にありがとうございました。

 

 07. 少女の願い / Emi Evans

鷲尾須美の最終回が非常に印象深い…。悲しい最終回でしたしね…。そして、その思いは次につながっていきます。 

 

08. やくそく / 鷲尾須美(CV.三森すずこ)、乃木園子(CV.花澤香菜


失ってしまった銀ちゃんの想いを引き継いで戦っていく2人の気持ちを書いた曲です。 鷲尾須美の章はあまり語れません…。ぜひ、見てください。 

09. タネトハナ / Emi Evans

この曲も入っていた!と少し、驚きでした。Emi Evans さんの曲をこれでもか…!というくらいの気持ちで収録していきますね。 

 

10. 祈りの歌 / 犬吠埼樹(CV.黒沢ともよ

 

ホシトハナのCDには、acoustic guitar ver. が収録されてましたので、個人的には、ようやくフルで聴けるぞ!と嬉しくなった曲の一つでもあります。劇中挿入歌になっていた曲であり、この曲は、当時の樹ちゃんの心情を唄った曲でもあります。私が語るよりも、本編を観ていただいた方がより感動が伝わると思います。ぜひ、そちらをご視聴ください。

 

 11. ハナコトバ / 讃州中学勇者部(CV.照井春佳三森すずこ内山夕実黒沢ともよ長妻樹里花澤香菜f:id:mathmagicsaito:20190916105539j:plain 

 

上記にも書きましたが、私がこのゆゆゆから離れなかった理由になった曲です。ここまで美しい曲がこの世にあるのかと思いました。これほどまでのインパクトを残せる曲は、そうは無く、人生で一番心に響いた曲になりました…。華やかで美しい…。けれど、どこか寂しい。そんな彼女たちの想いを歌詞に込めて歌われたこの曲は視聴者の心を一度聴けば話しません。 私は行っていないので、Blu-rayの特典で拝聴させていただきましたが、満開祭り3のOPで歌われた時の讃州中学勇者部の6人の声優の姿は、まさに勇者の6人の姿そのもの。勇ましくも、美しい勇者の姿でした。
【結城友奈は勇者である】2018.03.04 満開祭り3@中野サンプラザ/ダイジェスト映像 

 

この曲の歌詞そのものが、「結城友奈は勇者であるー勇者の章ー」そのもののストーリーになり、TVアニメで放映される際にOPで流れたときには、この作品の世界観に一瞬で引き込み、そのからの30分は絶対に離してくれません。

  

ハナコトバ
ハナコトバ
 
  12. 花冠 / Emi Evans


作曲・編曲:岡部啓一帆足圭吾MONACA)勇者の章の最後に流れた曲。ここまで使われたBGM総てを総括していったような曲です。まさしく大満開友奈を表現したような曲です。聴いているだけで、あのクライマックスが思い出せます。 照井さんの渾身の演技はいまでも忘れることができません。  BD-BOXにしか収録されてませんでしたから、これを持っている人も非常にうれしいのではないでしょうか。 

 

13. 勇者たちのララバイ / 讃州中学勇者部(CV.照井春佳三森すずこ内山夕実黒沢ともよ長妻樹里花澤香菜


OPの壮絶な曲とは、相反して声優陣が歌う美しいバラードになりました。ララバイとは、子守歌の意味ですが、私は眠くなりませんでした。(笑) ただ、ここまで勇者部のみんなが苦しい思いをして得た未来。彼女たちの未来が、平穏でありますように。とただただ願うばかりです。

 14. キボウノツボミ / 乃木若葉(CV.大橋彩香)、上里ひなた(CV.高野麻里佳)、高嶋友奈(CV.照井春佳)、郡千景(CV.鈴木愛奈)、土居球子(CV.本渡楓)、伊予島杏(CV.近藤玲奈) 

今回の目玉の曲となっています。「ホシトハナ」「ハナコトバ」と同じような曲となっています。乃木若葉は勇者であるという作品自体がかなり切迫した緊張感のある作品ですので、それを表現しているかのような曲ですね。事態の深刻さがヒシヒシと伝わってきます。ただ、その切迫した状況でも、必ず生きることをあきらめない芯の強い心を持ち、何度でも立ち上がった。そんな力強さを感じさせる歌詞にもなっています。次の世代にバトンをつないでいく。その決意をした彼女たちの決意の歌となっています。しかし、「ホシトハナ」といい、「ハナコトバ」といい、どうやったらこんな美しいメロディができるんだ…。 

 

15. 勇気のバトン / 乃木若葉(CV.大橋彩香)、上里ひなた(CV.高野麻里佳)、高嶋友奈(CV.照井春佳)、郡千景(CV.鈴木愛奈)、土居球子(CV.本渡楓)、伊予島杏(CV.近藤玲奈) ※新録


結城友奈チームから乃木若葉チームに変更になっただけです。しかし個人的に、歌い手が変わるとその歌詞の意味がかなり変わってくるように感じます。乃木若葉の時代は、平和を勝ち取ることができなかったわけで、いつか平和な明日を手に入れることを願って、未来にそのバトンを渡すことを決意した乃木若葉ですから。友奈達が歌うのとは、意味が違うように感じれます。 

  

総括 

オリコンチャートのランキングで8位にランクインしていました。

 

放送終了後にも関わらず、まったくその勢いを衰えることを知らないゆゆゆ。

今でなお、新しい刺激をファンに与えてくれます。

 

 

「結城友奈は勇者である」ベストアルバム「勇気の歌」

「結城友奈は勇者である」ベストアルバム「勇気の歌」

 

 

 

私もしんどいときや苦しいときは、『ハナコトバ』を聴いて自分を奮い立たせている時があります。

それこそ…。

『なるべく諦めない❗』と自分に言い聞かせて。

 

2020年3月7日(土)には、なかのZEROホールにて

結城友奈は勇者である 感謝祭」が開催されます。

私は仕事で行けませんが、あのキャスト陣+αがまた舞台の上に立つことを思うと

圧巻の一言というところでしょうか。

満開祭り3とはまた別の感動と驚きと笑顔を私たちに与えてくれることを期待しています。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト