特撮・アニメ御記

自分の好きな特撮、アニメを自分勝手にまとめるブログです。2,3分で読めますので良ければぜひ。そのほかのこともいくつか書いて行きます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト モッピー!お金がたまるポイントサイト

『懐かしい』あの曲たちに想いを寄せてー真実はいつも一つ編ー

皆さんは、最近どんな楽曲を聴いていますか?

私はですね…。

仮面ライダーゼロワン』や『ソードアート・オンライン』、『Fate / Grand Order』のような、最近の楽曲ばかりを聴いています。

 

ただですね…ふとに聴きたくなる楽曲があるんですよ…。

 

 それはですね…。

f:id:mathmagicsaito:20200513000645j:plain

名探偵コナン』のOP、EDなんですよ…。

10年以上の前の楽曲ですが、懐かしすぎて当時月曜日の夜7時半から見てたよな~。

とか、いろいろな記憶が思い浮かんできます。

 

『恋は、スリル・ショック・サスペンス』とか『涙のイエスタデー』

『Time afetr Time ~花舞う街で~』等々…。

 

あの頃の『名探偵コナン』を彩った曲たち…。

特に映画の楽曲になれば、あの名シーンが思い浮かびます…。

みたいなことになるわけですよ…。

 

特にあの頃って、私の偏見かもしれないのですが、

担当されていたアーティストって、限られているイメージがありませんか?

名探偵コナン』と言えば!○○!

ぐらい有名な方々が担当されていたように思います。

 

 倉木麻衣

 まずは、やはりこの人は絶対に外せません。

倉木麻衣さんです!

 

倉木麻衣さんなんて、名探偵コナンのOP,EDの楽曲だけでアルバムを出せるほどで、驚きます。

最近では、『名探偵コナン から紅の恋文(ラブレター)』の主題歌を担当されました。

www.youtube.com

『懐かしい』という点で言えば、

コナンの楽曲の中でも、そして映画の中でも、一番好きなんですけど

名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』の主題歌

『Time after Time ~花舞う街で~』ですよ!!

当時、親の運転する車の中で家族でよく聴いた覚えがあります。

 

 

Time after time ~花舞う街で~

Time after time ~花舞う街で~

  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

劇場版名探偵コナン 迷宮の十字路 (Blu-ray)
 
劇場版名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)

劇場版名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)

  • 発売日: 2019/04/20
  • メディア: Prime Video
 

 

ZARD

 坂井 泉水さんがボーカルを務めるバンドです。

ZARD MUSIC VIDEO COLLECTION~25th ANNIVERSARY~ [DVD]

ZARD MUSIC VIDEO COLLECTION~25th ANNIVERSARY~ [DVD]

  • アーティスト:ZARD
  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: DVD
 

 坂井 泉水さんが死去されたニュースが流れたときは、非常にショックでした。

 

失礼ながら、今でもそうですけど、コナンの楽曲を担当された方というイメージが強すぎて、『負けないで』という曲が各メディアで取り上げられていたと思いますが、あまり私の中にはその曲は響かなくて、代わりに、最後のタイアップ曲である、

『翼を広げて/愛は暗闇の中で』を聴いて、幼いながらの虚無感(?)を感じていました。

 

翼を広げて/愛は暗闇の中で

翼を広げて/愛は暗闇の中で

  • アーティスト:ZARD
  • 発売日: 2008/04/09
  • メディア: CD
 

 

『運命のルーレットを廻して』という私が物心つく前から名探偵コナンの楽曲を担当されているゆえに実は、知らないうちに頭の中にこの曲がインプットされており、ちゃんとフルで聴いた覚えがないのに、懐かしいと思えてしまう…。

そう考えると、本当に偉大な方だと感じざるを得ません…。

www.youtube.com

どういう過程があったかはわかりませんが、

名探偵コナン』でこの曲がカバーされて流れてきたら誰でも懐かしいと思えますし、

驚くじゃないですか。

www.youtube.com

 La PomPonさんが、カバーされており、

実際に名探偵コナンの楽曲に起用されています。

本当に今でも愛される楽曲を作られていたと思えますね。

 

GARNET CROW

2013年6月9日の最終ライブをもって解散してしまいましたが、

ボーカルの中村さんの特徴的な歌声、今でも飽きないメロディ。

名探偵コナンの楽曲を担当された中で一番好きです。

 

www.youtube.com

『夢をみたあとで』なんて、名曲中の名曲だと思いますし、

GARNET CROW』と『名探偵コナン』の二つの代名詞とでも言える

曲ではないでしょうか?

 

あと、『名探偵コナン』の雰囲気とでもいうのでしょうか、

それと非常にマッチしていたのではないかと思います。

劇場版の主題歌もホントに聴いていて心地いいのです。

上記に書いた通り、劇場版の名シーンを思い浮かべることもあるのですが、

歌詞を通して、その歌詞や曲が伝えるイメージが、視聴者側に届きやすいので

ホントにおススメのグループです。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 いや、ホントにね。このGARNET CROWの曲を聴けほどに

また、活動を再開してくれないかなと思い続けておりまして

そうしたら、とある日に何かで

GARNET CROW 20th Anniversary企画スタート!』という情報が!

ただ、その企画も新型コロナウィルスの影響を受けて、

色々と変更が生じているようです。

 

また続報を待て、というところでしょうか。

 

THE ONE ~ALL SINGLES BEST~

THE ONE ~ALL SINGLES BEST~

  • アーティスト:GARNET CROW
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: CD
 
GARNET CROW REQUEST BEST

GARNET CROW REQUEST BEST

  • アーティスト:GARNET CROW
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: CD
 

 

最後に

皆さんの懐かしいと思える曲は何でしょうか?

また、Twitterやっておりますのでお聞かせください。

今回は、『名探偵コナン』の楽曲に絞って記事を作りました。

また、他のテーマでこういう記事をつくってみたいと思います。

 

名探偵コナン テーマ曲集6~THE BEST OF DETECTIVE CONAN6~ (通常盤)

名探偵コナン テーマ曲集6~THE BEST OF DETECTIVE CONAN6~ (通常盤)

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD
 
劇場版 名探偵コナン主題歌集~“20"All Songs~ (通常盤)

劇場版 名探偵コナン主題歌集~“20"All Songs~ (通常盤)

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: CD
 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト