特撮・アニメ御記

自分の好きな特撮、アニメを自分勝手にまとめるブログです。2,3分で読めますので良ければぜひ。そのほかのこともいくつか書いて行きます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト モッピー!お金がたまるポイントサイト

Fate / Grand Order を視聴して(ネタバレなし)

アニメでやっているのは、知っていたんですが、ちゃんと見れてなくて放送中は見ていなかったんですが、このGWを機にしっかりとみようと思いまして

Netflexに登録して全話視聴しました。

一応ネタバレなしですので、ご安心を

 

 

f:id:mathmagicsaito:20200505142552j:plain



 

 

1.正直に言って

正直、Fateシリーズって色々と設定がややこしそうで個人的にハードルが高くてあまり手をだそうと思わなかったんです。

 

で、見たんですけどやはり設定が分ってないと結構理解が追いつきません…。

 

 

と、いうことはしっかりとわかっていたので、wiki云々をしっかりと読みつくし、

予習をしたうえで、しっかりと視聴させていただきました。

 

Fate / Grand Order -絶対魔獣前線バビロニア-』

Fate / Stay night』

Fate / Stay night -Unlimited Blade Works-』

は視聴しまして、地上波でも

Fate / Stay night - Heaven's feel - 』の第1章、2章も視聴しました。

 

 

けっこうしっかりと見たんですけど、

基本的に『マスターとサーヴァントの関係』さえわかっていれば基本的な流れは理解できました。

 

ただ、他にも『神性』や『災厄の獣』とか色々と専門用語が飛び交うので、

そこだけ目をつむって、流れを追って行けば予習なしにでも楽しめると思います。

 

 

2.個人的な評価

そもそもどういう話かというと

"人理継続保障機関・カルデアは、魔術だけでは見えない世界、科学だけでは計れない世界を観測し、
2017年で絶滅することが証明されてしまった人類史を存続させるため日夜活動を続けている。

人類絶滅の原因、歴史上のさまざまな箇所に突如として現れた「観測できない領域」――“特異点”。

カルデアに唯一残されたマスター・藤丸立香は、デミ・サーヴァントのマシュ・キリエライトとともに
この特異点の事象に介入することで、これを解明、あるいは破壊する禁断の儀式―― “聖杯探索グランドオーダー” を遂行してきた。"

 

 

という話。

ちょっと難しいので簡単にまとめれば…。

 

時代を超えて、その時代をおかしくしてしまった原因である聖杯を回収し、歴史の修正をするという話。

 

ちなみに、アニメの公式サイトは下から

『Fate / Grand Order -絶対魔獣前線バビロニア-』

 

配信されているゲーム

『Fate / Grand Order』の第1章の第7特異点が舞台となっていますので、

それまでの過程がわかってないと少々しんどい部分はありますがそのあたりは

ある程度無視しても楽しめました。

 

特に、主人公の藤丸立香の行動や意思を支えるようにマシュがおり、

最初は、考え方の違いによって隔たりはあるものの、藤丸とマシュが行動によって示し、その二人の行動にひかれるかのように、その場で出会ったサーヴァントたちが動いていく。

 

『藤丸とマシュが示した行動に信頼をおいてできたチームワーク』

『迫力ある戦闘!』

 

特にこの主人公は、ゲーム内では、自分自身ですので、

アニメになったときに自分自身に重ねてみることもできるのではないでしょうか?

他にも、『Fate /Stay night』に出演されていた声優も出演されていること。

知っている方、ファンの方はそこだけでも熱くなれます!

 

3.視聴した結果…。

ゲーム始めました(笑)

f:id:mathmagicsaito:20200505142354p:plain

f:id:mathmagicsaito:20200505135742j:plainf:id:mathmagicsaito:20200505135748j:plain

f:id:mathmagicsaito:20200505135730j:plainf:id:mathmagicsaito:20200505114855j:plain

がんばって、成長させました(笑)。

2020年5月1日時点で、一応ここまでやりました。

一応、第1部の第6章『神聖円卓領域キャメロット』の終盤まできました。

フレンドコードは『693,633,750』なのでよければよろしくお願いいたします。

 

4.アニメ展開

 

 アニメ化にとどまらず、映画化もしますし、

 

最終章である、『終局特異点 冠位時間神殿ソロモン』もアニメ化だそうで

www.youtube.com

 

 今後も展開が熱い『Fate / Grand Order』見逃せない作品です。

 

5.ラジオ情報

このゲームの魅力を配信しているラジオ

Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 Plus』

 

パーソナリティの方々の熱量が凄い…。

 

特にマシュ・キリエライト役の高橋さんの熱量が凄い…。

もう勢いがバーサーカーと比喩されるほどの…。

 

www.youtube.com

 

アーカイブ配信もYouTube で配信しているので

よければぜひ視聴してみてくださいね。

文化放送Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 Plus」】

 

【番組公式ホームページ】

www.joqr.co.jp

【番組公式Twitter

twitter.com

モッピー!お金がたまるポイントサイト